経営学分野でのゲーミング・シミュレーションとして,ビジネスゲームがあげられます.企業の実務を知らない学生に企業経営を模擬体験させることは,経営学関連の諸科目(会計,マーケティング,生産,流通,戦略など)の理解を深め,学習に対するモチベーションを高めることに絶大な効果を発揮しています.実務に携わる社会人にとっても,総合的なマネジメントスキルの養成や競争戦略の模擬体験など,従来の講義形式では得られない魅力があり,MBAコースでの普及も進んでいます. 
              ビジネスゲームは通常,図のようなステップで実施されます. 
            “失敗から学ぶ”ビジネスゲームの進め方              
             
            
              
ブリーフィング 
                    (シナリオ説明) 
                      | 
                 | 
                ゲームの実施 
        | 
               
              
                |   | 
                 | 
                  | 
               
              
                株主総会 
      経営結果の報告 
        | 
                 | 
                デブリーフィング 
      分析と解説 
        | 
               
                            |